房総と鎌倉、江戸を結ぶ港町として古くから栄えてきた千葉県木更津市には、陸海空の3自衛隊が居を構える。今では航空自衛隊第1補給処となった基地で、旧海軍時代の面影を伝えてきた整備工場が、老朽化のため姿を消そうとしている。(石井那納子)

 まるでノコギリの刃のように、三角形のトタン屋根が連なる特徴的な外観を持つ工場は広さ約7千平方メートル、実にテニスコート27面分に匹敵する。平成19年に新しい工場ができて以降は、主に事務作業を行うために使われてきた。

 だが、昨年10月、新しい第2庁舎が落成したことで、事務所としての役割も終えた。

 渉外班長の染野昭智三等空佐(45)の案内で工場内に入った。

 がらんとした工場内部に降り注ぐ日の光は、どこか哀愁を帯びる。太い鉄筋で組み立てられた天井を見上げると、不思議な形に思われた屋根にはガラス窓がはめられ、明かり取りになっていることがわかる。

 照明設備が発達していなかった時代、日の光を頼りに作業をしていた人々の姿が思い起こされた。

 同基地は「航空」の名前を冠するが、補給部隊のため航空機の配備はない。その基地内にこれほど大規模な整備工場が存在するのは、この地に大日本帝国海軍航空隊が置かれていたことに由来する。

 首都防衛を目的に、同隊が設置されたのは昭和11年のこと。同16年には、第2海軍航空廠(しょう)の本工場が設置された。激しい大戦を経て、航空隊跡地は陸自駐屯地、海自補給処の各施設となり、第2航空廠は空自補給処となった。

 「曇った窓が見えませんか。あれは墨を塗った跡ですよ」

 同補給処施設課の斉藤芳浩防衛技官(44)が指さす天井付近に目をこらしてみると、ガラスの所々に青白い曇りがあることに気づく。

 「大戦期、夜間の敵機来襲に備えた灯火管制のために、工場では窓に墨を塗って作業をしていたそうです」と説明してくれた。

 旧海軍時代には戦闘機組立工場として役目を果たし、「零戦」の略称でも知られた海軍の主力戦闘機の整備もおこなっていたという。

 この工場で組みあがった戦闘機は、海自補給処につながる道路を通り、滑走路まで運ばれた。4車線の道幅の広さがその名残を今に伝える。

 20年ほど前には、隊内にも戦争経験者がおり、こうしたエピソードを感慨深げに話す人が多かったのだという。

 戦禍をこうむることなく、70年近くにわたって激動の時代を見つめてきた整備工場の歴史が閉じる。

【関連記事】
「海底の零戦から引き揚げた」銃砲弾の輸入容疑で男ら書類送検
千葉・稲毛の農場で旧日本軍毒ガス弾の調査を開始 環境省
真珠湾攻撃で特殊潜航艇の雷撃成功か 専門家分析
千葉法相、「反日集会」に祝電 参院議員として送った
海に沈んだ英霊弔う寺 土地転売で存亡の危機

「厳粛に受け止め見守る」=石川議員逮捕で官房長官(時事通信)
<ポカポカ陽気>もう春?延岡で20.4度(毎日新聞)
可視化法案、今国会提出を検討=民主・輿石氏(時事通信)
水俣病、東京でも提訴へ=国など相手に2月にも−患者団体(時事通信)
ゲーム喫茶60万円強盗、3容疑者逮捕 車ナンバーでアシ(産経新聞)
[PR]
# by 6fbnae4w96 | 2010-01-25 10:05
 東京・銀座のビル売買で得た約26億円の所得を隠し、約8億円を脱税したとして、東京地検特捜部は20日、法人税法違反容疑で、不動産会社「湊開発」(東京都港区)の実質経営者中村こと張富夫(60)、同社社長の坂元秀之(53)両容疑者を逮捕した。 

<ロケット花火>誤って着火、知人男性やけど 名古屋(毎日新聞)
大豆のゲノム解読=品種改良など応用期待−日米チーム(時事通信)
火災 大分県別府市の住宅密集地で アパートから出火(毎日新聞)
<陸山会土地購入>「小沢氏に調達相談」 石川議員供述(毎日新聞)
<福岡市>「うまかもん」満喫ツアー 「福たび」を発売(毎日新聞)
[PR]
# by 6fbnae4w96 | 2010-01-23 16:07
 パスポートを偽造したとして有印公文書偽造罪で起訴された中国人の男女2人が、21都府県の中国人ら224人に偽造した旅券を発送していたことが、福岡県警への取材で分かった。「ブローカー3人から注文を受けた」と供述しているといい、県警は21日、そのうちの1人とみられる名古屋市在住の中国人、李誠軍容疑者(28)を入管法違反(不法残留)容疑で逮捕した。

 県警によると、有印公文書偽造罪で起訴された李文強(28)と、劉圓圓(25)の両被告=いずれも愛知県東海市=の郵送履歴を調べ、224人への発送を確認した。2人の口座には約350万円の報酬が振り込まれていたという。

 李被告は21日に福岡地裁飯塚支部であった初公判で起訴内容を認めた。検察側の冒頭陳述によると、09年5月ごろから偽造を始め、1通1万6000〜2万5000円で販売。県警が入管法違反容疑で逮捕した李容疑者からは昨年6〜7月に依頼を受け、外国人登録証明書など4点を偽造したという。

 県警は、李容疑者が他にも偽造旅券などを仲介したとみて、今後有印公文書偽造容疑でも追及する。【島田信幸】

【関連ニュース】
不法入国容疑:比国籍の女逮捕 背後に偽装婚組織?
不法入国:容疑で比国籍の女逮捕 背後に偽装結婚組織?−−埼玉
在留資格証印偽造:3容疑者を逮捕−−県警 /神奈川
電気通信事業法違反:無届けでネット接続中継 容疑で28歳再逮捕 /神奈川
覚せい剤密輸:中国から、容疑者逮捕 リーダー格か /神奈川

<千葉大生殺害>血のついた包丁発見 ATMの男供述で捜索(毎日新聞)
センター試験終了へ=札幌で大雪、開始繰り下げ(時事通信)
<日米安保>記念行事に300人出席 横須賀基地(毎日新聞)
法制局長官を補佐人から除外=「政治家が答弁」−平野官房長官(時事通信)
<所得隠し>1億1000万円 産地偽装の「魚秀」追徴課税(毎日新聞)
[PR]
# by 6fbnae4w96 | 2010-01-22 01:24
 マラソンとヨットによる世界一周「アースマラソン」に挑戦中のお笑いタレント、間寛平さん(60)が、前立腺がんにかかっていることが13日、明らかになった。ホルモン療法により、マラソンは続けるという。

【世界一周挑戦を宣言したときのニュース】間寛平が「人力世界一周」に人類初挑戦 2年かけマラソンとヨットだけ 12月に出発

 間さんは、08年12月に大阪を出発、太平洋、アメリカ大陸、大西洋、ヨーロッパを経て、昨年12月にトルコに入った。トルコで前立腺がんの早期発見の検査をして判明。12カ所の検体のうち5カ所からがん細胞が見つかったという。現地の医師らが検討した結果、注射と薬でがん細胞の活動を抑えるホルモン療法をすることになった。マラソンの継続は問題ないとしており、15日からマラソンを再開する予定。

 間さんは「ひょっとしたら死ぬんかなあと思った。でも、この病気と走ることは別もんやと聞いた。一日も早くゴールして、病気を治すように頑張って帰ります」とコメントしている。

【関連ニュース】
【写真で見る】間寛平:アースマラソン 北米大陸横断に成功 NYで「めちゃめちゃうれしい」
【森田健作知事は】寛平の北米大陸横断「偉業だよ!」と絶賛 「かっこいい団塊の世代に」とエール
【写真特集】映画「ゲゲゲの鬼太郎」で間寛平さんは子なき爺役で登場
小澤征爾さん:6月まで公演中止 食道がん治療で

残業月80時間、マクドナルド社員の過労死認定(読売新聞)
ほかの政治家への献金、証言避ける元西松部長「ここで申し上げる訳には…」(産経新聞)
<火災>群馬で民家全焼 1人死亡(毎日新聞)
石川議員逮捕、なぜこのタイミング? 最大の証拠隠滅「自殺」の恐れ…(産経新聞)
NHKのエスカレーターで転倒、中学生8人軽傷(読売新聞)
[PR]
# by 6fbnae4w96 | 2010-01-21 08:22
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、小沢氏の元秘書の同党衆院議員、石川知裕容疑者らの逮捕から一夜明けた16日朝、党本部に現れた民主党幹部は、記者団から感想を問われ、「冷静ですよ」と語った。

 小沢氏の進退を問われると幹部は「なんで? 本人の話じゃないんでしょ。政治資金規正法(違反の事件)でしょう。収賄じゃないんだから」と反論した。

 同日午前、民主党は都内で、都道府県連の幹部を集めた全国地方代議員会を開く。記者団が「地方の代表からいろいろ聞かれると思うが」と問うと、この幹部は「粛々とやるしかない」と述べた。

 民主党は同日午後、東京都千代田区の日比谷公会堂で、政権交代後初めての党大会を開く。

【関連記事】
大久保容疑者を逮捕 東京地検特捜部
小沢幹事長、首相公邸に入る 進退問題を協議か
小沢氏らの議員辞職勧告決議案提出も検討 自民、大島幹事長
中堅ゼネコン、小沢氏側に“資金提供” パー券購入も出席ゼロ
■総力特集「それでも小沢一郎」

鳩山首相、内閣官房刷新「以心伝心の仲間増やしたい」(産経新聞)
小沢氏「意図的に法律に反する行為していない」(読売新聞)
亀井氏、参政権法案は慎重に 「まず党内議論から」(産経新聞)
<石川議員逮捕>失職恐れる 否認理由漏らす(毎日新聞)
民主党の高嶋、平田両氏がマスコミに八つ当たり(産経新聞)
[PR]
# by 6fbnae4w96 | 2010-01-20 10:22